ブログ仲間であるオーケーマックのSohさんが書いた記事を読んで気になっていたビブラムファイブフィンガーズ(Vibram FiveFingers)。先日、Sohさんとイタリアンを食べに行った際に、いろいろと聞いてますます欲しくなり、急遽、買ってきてしまいました。
<参考リンク>
ビブラムファイブフィンガーズを履いて、足裏の筋肉を刺激し裸足の感覚を取り戻せ! | オーケーマック
ネットで買うよりも、最初はキチンと採寸した方がいいかなと、Sohさんが実際に買ったという店舗まで行ってきました(^^
実際に試し履きをして歩き回り、なるほどなるほどと納得して購入したつもりだったのですが、本当に不思議な感覚を味わったのは試着したビブラムファイブフィンガーズを脱いでいつもの靴に戻ってからでした。
スーッとするというか、足が落ち着かないというか。それはそんななんともいえない不思議な感覚でした。
これは、面白いモノを入手したと思い喜び勇んで帰り、早速梱包を開けました。
このような箱に入っています。
わたしが購入したのは、Sohさんも絶賛されていたSEEYA LSです。これはビブラムファイブフィンガーズのシリーズのなかでも薄いタイプのモノとなり、公式ページでも以下のように説明されています。
SEEYA LSはソールの重さを極限まで軽くすることで裸足感覚により近くなったミニマリストのための新しい5本指シューズです。上部は通気性の良い薄いメッシュで、靴紐部分はやや厚めのベロが心地良くフィットします。
HOME > Barefootinc.jp > 商品詳細 Vibram Men`s SEEYA LS Castle Rock Navy Grey/SEEYA LS
この画像のように履き方のコツが書いてありますが、実際に慣れるまでは履くのにちょっと苦労するかと思います。わたしは試し履きする際にもなかなか履けなくて難儀しました。足指が開く習慣がないため、適切なゆび部分に自分の足指が入らないのです(笑)
裏を返せば、それだけ足が開くということですね。なかなかそういう機会はないと思いますので、これはなんだか効果がありそうだと嬉しくなりました(^^
グッチはこう思う
リッチな革靴や機能性に富んだ最新鋭のスニーカーもいいですが、こういった素足に近い感覚のアイテムが欲しいと思っていたわたしにビビビっときました。
公式ページに掲載されている以下の説明文を引用したいと思います。
裸足に近いこのビブラムの5本指シューズは、5本の指が自由に動き裸足と同じ開放的な気持ちよさを感じる事ができます。また様々なスポーツ、エクササイズや遊びの中で、裸足と同じような無理のない自然な動きによって、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できます。
かなり良さそうなインプレッションを受けますよね。期待が高まる訳です(^^
実際の購入の際には、やはり試し履きされることをオススメしますし、その際には五本指ソックスを履いて行かれることをオススメします。普通の靴下では試し履き不可能となるかと(笑)