Read Article

ブログ「冒険者たち」で100の記事を書いてみて思うこと

スポンサーリンク

冒険者たち100回
2014年2月6日に書き始めた、この「冒険者たち」というブログ。この記事で100記事目となります。

ブログを書くことが目的ではなく、ブログを書くことで自分を高めることを目的としてすすめてきたため、一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月と経過してもとくにアニバーサリー的な記事を書くこともありませんでした。

ただ、100記事というとなかなかに趣があるというか(笑)、それなりの重みができてきたなということで、ちょっとした振り返り記事を書きたいなと思った次第です。

ブログ「冒険者たち」を振り返ってみると

2月6日のこの記事からスタートしました。
WordPressでブログをはじめました | 冒険者たち

手動で、<その他に読まれている記事>として当時、一生懸命に書いた記事である下記をリンクさせているのが面映いですね(笑)

iPhone5SをMNP一括0円で購入するならカメラのキタムラがオススメ | 冒険者たち

これらを含め2月に書いた記事たちが、この「冒険者たち」のアクセス数の上位5つのうち4つを占めているのは、やはり感慨深いものがありますね。

逆に唯一、5本の指に入る別月の記事である

ドコモのiPhoneでメールの着信が遅い件をドコモに確認してみた | 冒険者たち

が示唆していることも興味深いです。思うにこの記事がウケているのは、やはり自分で確かめたことだからではないでしょうか。一次情報に価値があるのかななどと考える次第なのです。

「冒険者たち」を続けていくために大切にしていること

はてなブログをはじめとする他のブログサービスでも書いていた経験からすると、WordPressで何のコミュニティにも属していないことに対する不安もありましたが、なんら杞憂でしかありませんでした。

現在のアクセス数の80%以上は検索サイト経由となります。普通に書き続けているようで、それなりの戦略をもって書いている効果が出てきているのかなと思います。
(ブログが成長するのが目的ではないとはいえ、やはりそれなりに気になるのが人情です(笑))

続けることが大切であることを知るにあたっては、いろいろなブロガーさんとの出会いが大きいと思います。

走り続けるためのエネルギーをもらった!OREGADGETさん主催のLet’s be ブロガーずに参加! | 冒険者たち

ブログ仲間と美味しいイタリアンを食べて、心と身体のエネルギーを補給してきた! | 冒険者たち

たしかに、はてなブログで書いていた時には、たまに「はてブ」でフィーバーが起きる時がありました。ただ、その際にPVや「はてブ」数は伸びるのですが、アドセンスをはじめとする収入が増えるのかというと微妙なところでした。

このあたりは専門的なブログに譲るとして、ブログを書き続ける目的を那辺に置くのかによっても変わってくるのではないでしょうか。

結局は、何をするにしても同じで、着々とやっていくことが大切で、なおかつ惰性でダラダラと続けるのではなくひとつひとつの記事を大事にすることですか。

定期的にブログ仲間と出会ってエネルギーをもらっていることは、わたしにとってブログに対する情熱を再び点火する起爆剤になっています(^^

グッチはこう思う
まずは、100記事を書ききりました。次の目標は200記事です。聞くところによりますと、ブログを続けることのひとつの節目は100記事だが、本当に効果が見られるようになるのは200記事だそうです。

200記事目指して、精進したいと思います!

Return Top